すするすするる

主にグレブナ基底の話です。

割り算アルゴリズム その2

割り算アルゴリズム その2 単項式を消していく事で、割り算を実現 多項式の割り算は、単項式を少しずつ消していく (順序が重要) はじめに? 「割り算アルゴリズム」で一記事にしようとしていましたが、長くなってしまったので分割しました。この記事では、…

割り算アルゴリズム その1

割り算アルゴリズム その1 単項式を消していく事で、割り算を実現 多項式の割り算は、単項式を少しずつ消していく (順序が重要) はじめに? 「割り算アルゴリズム」で一記事にしようとしていましたが、長くなってしまったので分割しました。この記事では…

イデアル説明

イデアルとは何か、全く数学に触れてない人間からすると、イデアルは意味不明な対象に見えます。 なんで必要なのか、いったい何なのか、どういう風に求まるのかよくわからないものだと思います。 ということで、数学よりの説明、定義を簡単に説明し、 別の説…

単項式、多項式、イデアル

単項式、多項式、イデアル 単項式,多項式 プログラムから考える イデアル プログラムから考える 方程式とか、中学や高校でならう変数と基本は同じです。 未知数を で置いて計算できます。 単項式 単項式を集めることで式が構成されると考えます。 単項式=…

プログラムではじめるグレブナ基底 はじめに?

はじめに? 経緯 訓練されていない人間が、最初からWikipediaを見ると死ねる 訓練されていない人間が、最初から難しい資料や本を見ると死ねる 教訓:数学の基礎は重要、何事も理解には時間が必要 「数学なんてつかわないよー」とかだまされてはいけない。基礎…