すするすするる

主にグレブナ基底の話です。

イデアル説明

イデアルとは何か、全く数学に触れてない人間からすると、イデアルは意味不明な対象に見えます。 なんで必要なのか、いったい何なのか、どういう風に求まるのかよくわからないものだと思います。

ということで、数学よりの説明、定義を簡単に説明し、 別の説明をしてみようと思います。



理論の説明


理論の準備【蛇足】

 X は, X=(x_1,x_2,\ldots,x_n) をまとめたものとします。 多項式  f \in K(X) なら変数  x_1 \sim x_n で作られる多項式  f と考えます。  K(X)多項式環を示します。和と積と変数、係数で定義される式すべてです。 よくある式みたいなもの([tex: x+y2] みたいな)を想定していただければいいと思います。

例えば、 X = (x_1, x_2, x_3, x_4)なら、 f = x_1x_2 + 3x_3x_4 (f \in K(X)) といった感じです。

定義

多項式環  R の部分集合 Iで、次を満たすものを  Rイデアル  I とする。  I は次を満たす。、

  1.  f,g \in I ならば、  f+g \in I
  2.  a \in R f \in I ならば  af \in I

 I=\lt f,g \gt と書いて、 f,g で生成されるイデアルと呼びます。 また、多項式  f,g I の生成元、または基底と呼びます。

説明

イデアルってなに?というと、ある式を足し算、掛け算して新たにできる式すべての集合、というイメージです。 つまり、イデアルの要素全体は、ものすごい量の式を含む集合です。

ただし、コアとなる部分は、ある式(生成元、基底)であるので、ある式が [x2 + 2x + 1] とかなら、  x=-1 を代入すると、 イデアルの要素すべてが0になるはずです。

つまり大雑把に、誤解を含むかもしれない言い方をすれば、コアとなる、ある式(生成元、基底)と同等の特性を持つ式の集合と考えられます。

例えば、イデアル  I = \lt A \gt として、全く同じイデアル[ tex: I] を生成する別の生成元 B が得られるとします(つまり  I = \lt A \gt = \lt b \gt)。  B に対して計算することと、 A に対して計算することで同じ解が得られるということです。

この別の生成元 B は、グレブナ基底に相当します。変数を消去したり、連立方程式を解く、というのはこの辺りから出てくるということですね。

では、情報系よりの、別の説明を書いてみます。


イデアルとは何か(情報系むけの別説明)


イデアルって何?というと、例えばイデアルは、HTMLソースであると考えます。 イデアルは、HTMLで書かれたソースすべてです。いろんなソースがあって当然ですし、その枠で考えるとすごく広いですね。

さらに、イデアルがHTMLソースなら、基底はタグとし、文章を、任意の多項式とします。文章はタグを含む文章であってもよいとします。

HTMLならHTMLタグは共通して書かれていますし、タグと任意の文章でHTMLソースは作られています。

例えば、HTMLで文章を書くとすると、

<p>ここに文章</p>
<p><a href="hogehoge.html">たとえばリンクとか!</a></p>
<p><strong>文章を強調してみたり!</strong></p>

といった形で書かれますね。

「ここに文章」や「たとえばリンクとか!」、「<strong>文章を強調してみたり!</strong>」が文章に相当します。

同じタグのところは同じ特性を持つ、と考えると、例えば <a></a> タグなら、リンクを示します。 もっと言うなら、href というようなあらかじめ決められたパラメータを持つこともわかります。 仮に、<a></a> タグだけ集めた集合(イデアル)を考えます。 この集合に含まれる文章はみんなリンクですし、hrefの後にURLが続きますね。

全く同じことが、イデアルでも起きる、と考えるとわかりやすいと思います。 ある生成元(基底)だけでできた集合があるなら、みんな同じ性質や、同じ操作をすることができる、ということですね。

ここで、「 タグ と 文章 で書かれたもの を集めたものが HTMLソース」であると考えます。 これを用語で置き換えるならば、「 (基底)  \times 任意の多項式 を集めて、足し合わせたものが イデアルです。

HTMLタグで書かれている以上はみんな同じ「HTMLソース」という大まかな集合に属しますね。 同様に、生成元(基底)で作られる以上は、「イデアル」という大まかな集合に属す、という感じです。

対比してまとめてみる

「 基底 * 任意の多項式 を足し合わせたものが イデアル」=「 タグ と 文章で書かれたコード を集めたものが HTMLソース」

ということで、結構強引でしたが、なんとなくイデアルが何か、イデアルを考えると何が起きるか、 がわかって頂けるとうれしいです。


2017/06/29 作成 2017/11/01 ブログ移行に際して更新